ブログ

2018/10/07(日)

身体は油で出来ている!!

カテゴリー:健康

 

こんにちは!!

世田谷区二子玉川で唯一の慢性腰痛専門院
鍼灸・整体院WATO 院長の野口です!

本日も慢性腰痛のあなたに腰痛改善のための
ヒントやアイディアをお届けしていきたいと思います。

本日は「体は油で出来ている!」というお話をしていきます。

【健康 ファスティング】体は油で出来ている!!
世田谷区二子玉川で唯一の慢性腰痛専門院 鍼灸整体院WATO

【健康 ファスティング】体は油で出来ている!!

私たちの体は60兆個の細胞によって構成されています。
その細胞は家と同じで、外装があって、内装があります。

家ですと外装の屋根、壁、床などがあって、
内装にソファや机などの生活をするためのものがありますよね。

細胞も細胞膜という外装があって、その中にゴルジ体、リボソーム、ミトコンドリアなど
細胞が機能するために必要なものが揃っている状態です。

我々の家で外装に問題があると雨漏りや隙間風など生活に支障をきたしますが、
細胞でも同じで細胞膜の状態が悪くなっていると細胞が正常に機能しなくなる。

そうなると体全体にも悪影響が出てくることは容易に想像できますよね。
その細胞膜を作っているのが油(脂質)になります。

ですので、我々の体は油がないと成り立たないようになっています。
脂質の質が非常に重要になります。

油は脂肪酸という形で体内に取り入れられます。
その脂肪酸は飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸に分けられます。

まず、飽和脂肪酸はヘット(牛脂)やラード(豚油)になります。
いわゆる動物性の脂肪酸で常温でも個体のままなので、

体に取り入れることで血液をドロドロにする原因になります。
体にとって悪い油になります。

では不飽和脂肪酸であれば、体に良い油かというと
そうではないんですね!

植物性の油になりますが、これは3つに分けることができます。
オメガ3兄弟!

オメガ3、オメガ6、オメガ9の3つに分けることができます。
大事なのはオメガ3、オメガ6になります。

この二つは必須脂肪酸と呼ばれ、体では合成できない油なので
食べ物から取り入れる必要があります。

先ほどの飽和脂肪酸やオメガ9は体で合成できるものなので、
意識してとる必要はありません。

大事な油はオメガ3、オメガ6の必須脂肪酸になりますので、
今日のブログでは

大切な油はオメガ3、6の必須脂肪酸ということを覚えてください。
次回は具体的にどんなものに必須脂肪酸が含まれているのかをお伝えしていきます!

【健康 ファスティング】体は油で出来ている!!
世田谷区二子玉川で唯一の慢性腰痛専門院 鍼灸整体院WATO

【健康 ファスティング】体は油で出来ている!!

初回お試しキャンペーンはこちら

無料相談・お問い合わせはこちら

慢性腰痛

坐骨神経痛

ヘルニア

腰椎分離症

脊柱管狭窄症

ぎっくり腰

すべり症

産後骨盤矯正

一般社団法人分子整合医学美容食育協会 二子玉川中央支部長
エキスパートファスティングマイスター
世田谷区二子玉川で唯一の慢性腰痛専門院
鍼灸・整体院WATO
院長 野口歩