ブログ

2018/10/13(土)

【注意!】危険な油!トランス脂肪酸!!

カテゴリー:健康

 

こんにちは!!

世田谷区二子玉川で唯一の慢性腰痛専門院
鍼灸・整体院WATO 院長の野口です!

本日も慢性腰痛のあなたに腰痛改善のための
ヒントやアイディアをお届けしていきたいと思います。

【注意‼︎】危険な油!トランス脂肪酸!!
世田谷区二子玉川で唯一の慢性腰痛専門院 鍼灸整体院WATO

【注意‼︎】危険な油!トランス脂肪酸!!

本日は前回に引き続き油についてお話をしていきます。
前回は不飽和脂肪酸のオメガ3を積極的に摂取しましょう、ということでしたが、

今回は良質な油の逆の危険な油についてのお話をしていきます。
「危険な油」とはトランス脂肪酸という油になります。

身近なものでいうと
マーガリン、ショートニング、フォットスプレット、加工油脂、植物性油脂、

これら全てがトランス脂肪酸になります!
このトランス脂肪酸がなぜ、危険な油かというと

もともと植物性の油を水素で固めた人工的な油で、
オイルのプラスチック化と呼ばれることもあるそうです。

そんなトランス脂肪酸が体内に入ると
過酸化脂質と呼ばれる有害物質になります。

この有害物質が様々な病気の原因になります。
心臓病や動脈硬化や悪玉コレステロールを増やしてしまうので

腸内環境の悪化、喘息や鼻炎などを引き起こすと言われます。
世界ではこのトランス脂肪酸の制限がすでに行われています。

ニューヨークでは完全に使用が禁止されていますし、
お隣の国、中国でも食品の成分表示への記載が義務付けられています。

そんな中、日本だけがトランス脂肪酸について
何も対策を取れていない状態です。

ですから、私たち一人一人が、知識をつけるとともに
食べ物を“選んで”行かなけれなりません。

ただ、トランス脂肪酸はコンビニ食、お菓子を始め
様々、売っているものの多くのものに含まれているのが現状です。

完全にトランス脂肪酸を摂取しないことは日本においては
不可能に近いかもしれません。

なおさら、個人で知識をつけて
よりリスクの少ないものを“選んで”行くことが大切になります。

まずはコンビニ弁当は避け、手作りのお惣菜や
ご自宅のお弁当に変えることから始めてみるのはいかがでしょうか。

あなたの健康な食生活のヒントになればと思います。

【注意‼︎】危険な油!トランス脂肪酸!!
世田谷区二子玉川で唯一の慢性腰痛専門院 鍼灸整体院WATO

【注意‼︎】危険な油!トランス脂肪酸!!

カラダをデトックスして”本当の”健康を手に入れたい方は↓
3日間ファスティングプログラム

野口 歩

鍼灸整体院WATO↓
初回お試しキャンペーンはこちら

無料相談・お問い合わせはこちら

慢性腰痛

坐骨神経痛

ヘルニア

腰椎分離症

脊柱管狭窄症

ぎっくり腰

すべり症

産後骨盤矯正

一般社団法人分子整合医学美容食育協会 二子玉川中央支部長
エキスパートファスティングマイスター
世田谷区二子玉川で唯一の慢性腰痛専門院
鍼灸・整体院WATO
院長 野口歩