ブログ

2018/08/21(火)

安全に効果を最大化!!ファスティングの流れ

カテゴリー:ファスティング

 

こんにちは!!

世田谷区二子玉川で唯一の慢性腰痛専門院
鍼灸・整体院WATO 院長の野口です!

本日も慢性腰痛のあなたに腰痛改善のための
ヒントやアイディアをお届けしていきたいと思います。

ついにファスティング開始ですね!
ファスティングを行うにあたり実際の流れについてご説明します。

まず、ファスティングを始める前の日、
夕食は20時までに済ませるようにしましょう。

ファスティングは内臓休息を行うことで、
普段、消化や代謝で行われるエネルギーを

身体の修復に回すことで細胞から綺麗にすることを目的にしています。
ですので、夜20時以降に食べ物を体内に入れてしまうと、

せっかくファスティングを始めるのに、
内臓が休まっていないので、効果が減少してしまいます。

ファスティング当日はまず良質なお水を200ml〜400ml飲みます。
これは昨日まで食べていたものが消化され腸に残っているため、

排便を誘発するために摂取してください。
ようやくファスティングドリンク(酵素ドリンク)の登場です。

ファスティングドリンクは1日あたり320ml摂取します。
このファスティングドリンクを飲むことによって最低限1日に必要なエネルギーを

体内に入れていきます。
一度に全て飲むのではなく8回に分けて飲んで下さい。

なぜ、回数を分けて飲むかというと
空腹感を抑えるためなんですね。

そもそも空腹感は脳内の血糖値が低下することで感じます。
ファスティングドリンクの中には糖分も入っているので、

少量ずつ飲むことで、脳内の血糖値が下がらないようにキープします。
ですので、ファスティングドリンクを飲んでいる最中は空腹感を感じにくいです。

3日目以降になると脂肪燃焼が促進されます。
その際、脳内のエネルギーが糖質から脂質に変わり、

脂肪から作られるケトン体がエネルギーとして使用されるので、
糖質がなくとも、空腹感を感じにくくなります。

また、ファスティングドリンクは濃いので、用意していただいた良質な水(2L)、
ミネラルウォーターもしくは浄水器の水で割って飲んでください。

目安としてはファスティングドリンク40mlに対して
1カップ(200ml)の水で割るのが飲みやすいと思います。

加えてルイボスティーを飲んで頂くとさらにデトックス効果が上がります!
ルイボスティーには抗酸化成分があって美容に良かったり、

利尿作用もあるためデトックス効果も期待され、ファスティングドリンク以外の
水分摂取に使うとよりファスティングの効果が上がってきます。

ファスティングドリンクとルイボスティーの合計が2L以上になるようにしてください。

中には、ファスティング期間中に身体の不調が出てくる方もいますが、
それぞれに理由と対処法がありますので、何かあれば、すぐに私にご連絡ください!!

3日間のファスティング期間中で
1、2日目は内臓休息がメインで行われます。

3日目からデトックスや脂肪燃焼が活発になります。
身体に起こる変化を全力で楽しんでください!!

初回お試しキャンペーンはこちら

無料相談・お問い合わせはこちら

慢性腰痛

坐骨神経痛

ヘルニア

腰椎分離症

脊柱管狭窄症

ぎっくり腰

すべり症

産後骨盤矯正

一般社団法人分子整合医学美容食育協会 二子玉川中央支部長
エキスパートファスティングマイスター
世田谷区二子玉川で唯一の慢性腰痛専門院
鍼灸・整体院WATO
院長 野口歩